自分のブログを見て回答するボットを使った気づき

自分のブログを検索して回答するボットを作った。 現時点では、自分のローカルマシンでのみ動作している。 たまに、「こういう記事を書いた気がするんだけど、どう?」とか聞いている。

実際に自分で自分のブログを閲覧して回答するボットを作ってみると気づいたことがある。 それは自分が想像している以上に自分はブログに何も書いていないということだ。 自分が何かしらの記録をブログに書いたと思っているトピックであっても何も書いてないことがあった。

現時点では、公開されている一つのブログしか閲覧対象にしていない。 なので、実は別のブログに書いているのかもしれないし、記事として書いたけど、ローカルマシンに残っていたり下書きのまま放置しているかもしれない。

どちらにしても重要なのは、公開してるブログにはその情報を書いていないということだ。 自分が何を知っていて何を知らないのかを、ブログで公開しておくのがいいと思っている。 それがより成長スピードを上げることにつながっていく。

自分のブログを見て答えるボットを作っただけでも自分の客観的な理解について理解が深まって行くのが面白い。 今後も、このボットの開発は続けて行くことになりそうだ。