気がついたらブログを毎日書いてる

気づけばブログを数日連続で更新している。 以前、ブログを書く意味が見えない話をしていたが、今は毎日更新している。なぜだろうか。

毎日更新しているのは、気軽だからだ。 自分の学びを積み上げて行く感じがシンプルで、何か建設的なことをしている気がしてくる。 私は建設的に生きていたいのだと思う。

そして、このブログに書いてるのは他の人の反応が見えないからだ。 完全に自己満足としてブログを運営することができる。 自分だけがこのブログのユーザーなので、自分が欲しい記事を書けば良い。他の人のことを考えないから更新が楽になる。

はてなブログであったり、Qiitaであったり、Zennであったり、Mediumであったり、ブログSNSに何かを書くのは抵抗がある。 PV数やコメント数、リアクションの数など、そういった数字に追われてしまう。 自分が本当に面白い記事や自分が書きたい記事、書きたい情報を忘れて数字について考えてしまう。それが嫌だ。

このブログでは数字を見なくても良い状態になっている。 アクセス解析について少しだけ考えてみていた。 しかし、入れないほうがいいのかもしれないと思ったりもしている。

そういえば、この話をしていて思い出した。 以前、同僚だったJ氏がマイクロブログのための何かプロトコルについて話をしていた気がする。名前は思い出せないが。 あのプロトコルを自分のブログに入れてみると面白いかもしれない。