ブログのアクセス解析方法を調べる

こちらのブログにアクセス解析を仕込むことについて考えてみた。 ただ、最近のアクセス解析がどのようなものなのか、どんな選択肢があるのか、を理解できていない。 そのため、軽く、最近のアクセス解析事情について調べてみる。

アクセス解析ツール

ここからは検索して出てきたアクセス解析ツールについてメモを書いていく。

Googleアナリティクス

これは有名。使ったことがある。先日、昔のGoogleアナリティクスが使えなくなる?ので、GA4に切り替えた云々の話をよく見かけた気がしている。GA4もアクセス解析のツールということで合ってるのだろうか?

https://moltsinc.co.jp/access-analysis/8165/#lwptoc3

上記のページを見る限りGoogleアナリティクスのバージョンが切り替わっただけで、アクセス解析としてはこれまで以上に使えるように見える。

Googleサーチコンソール

これも実は使ったことがある。Google検索からどれくらいアクセスがあるか、などを調べることができるツールという認識。現時点で登録していないので、登録しても良いように思う。

忍者アクセス解析

検索出てきたが、使ったことがない。簡単に設置できるらしいのでやってみても良いかもしれない。

https://www.ninja.co.jp/analyze/

アクセス解析研究所

検索で出てきた。ただ、使ったことがない。

以下のサイトを見ると、Googleアナリティクスの場合、設定が必要だが、アクセス解析研究所のツールを使うとそこまで設定が必要ない様子。

https://yanai-ke.com/acsesslab01/

確かに、Googleアナリティクスの設定が面倒でアクセス解析を設置していない節があるので、それは良さそう。

終わり

他にも出てきたが、調べるのに疲れたので、ここで終了。

Googleアナリティクスの設定をやるのが億劫で放置していたが、簡単に設定できるツールもあるようだし、Web上でGoogleアナリティクスの使用例もあるようなので、もっと気を楽にして導入してみても良いのかもしれない。