自宅で使えるサーバーを作りたいと思った

ふと、自宅でのみ使えるサーバーを作りたいと思った。

きっかけとしては、以下の三つ。

  • 古いMacBookProが余っていること。
  • 先々月から個人用RedmineをAWS環境に立てているのだけど、費用が1800円/月くらいかかってたこと
  • Redmineにアクセスするのは基本的に自宅にいる時なので、自宅からアクセスできれば良いんじゃね?と思ったこと。

ぼんやりと以下のような流れでできないだろうか、と思った。

  • MacBookProサーバーに自宅のルーターとゴニョゴニョして常に同じローカルIPを割り当てる
  • MacBookProサーバーにUbuntuを入れてRedmineを立てる。
  • クライアントにするマシンのhostsにMacBookProサーバーへのローカルIPのルーティングを書く。
  • クライアントマシンから接続する。MacBookProサーバーは、適切にホスト名とポートを制限する。

想像なので、実際にやれるかどうかは、これから調べてみる。

ここまで書いておいて気づいたそもそもの話だが、良く考えたらAWS環境に立てているRedmineはECのオンデマンドインスタンスになっているので、スポットインスタンスに切り替えたらもっと安くなるのだろうか。

AWSの勉強も兼ねてその辺を考えてみても良いのかもしれない。